衣類乾燥機が壊けた~(><)、追記^^再追記^^

梅雨明け宣言が出てないって言うのに、、、我が家の衣類乾燥機のばかたれ君、

いえいえ、可愛い可愛い、愛妻号くんが壊けてしまいましたあ(><)

イメージ 1

ナショナル「愛妻号」NH-D40X6 君^^

よく働いてくれてたんですが、、、

昨夜、脱水した衣類を放り込んで回し始めたら、、、

10分位して、ピーピーピーって、

それ以来、何度やっても、1~2分で同じ症状(><)

ドラム自体は回ってるんだけどなあ???

 

んっもう、梅雨時に活躍しなくていつ活躍するつもりなんだよ~(><)

 

で、取り扱い説明書で症例を見たら、、、

「コンセントを抜いて、~中略~お客様相談センターにお問い合わせ下さい。」

 

ん~、古いから、ネットでメーカーのサイト見ても、型番すら載ってない。

こりゃあ、買い替えなのかあ?

 

で、裏蓋開けてみたら、なんのこたあない。

ベルトが切れてました(><)

ついでにホコリもわんさか(笑)

イメージ 2 イメージ 3

このベルト、熱風を排気するファンのベルトなんですよ。

温度センサーが働いて箱の中が一定以上の温度になると、止まる仕組みなんです^^

 

どうしたものかと、ネットを検索してみたら、

修理やってくれそうなところがあったのですが、、、現在閉鎖中(><)

とりあえず応急処置でふ^^

現在、これで、乾燥中^^

イメージ 4

昔は車のファンベルトが切れたら、応急処置として、女性のパンストを代用するように習った覚えがありますが^^

 

写真写りも考えて、赤いロープをチョイスしました^^

あくまでも応急処置ですから、、、回したまま出かけれません/寝れません^^

 

部品代は¥2000位だそうですが、メーカーに在庫が無いかもしれないですねえ^^

そしたら、買い替えかなあ^^

明日、早速メーカーに電話してみます^^

 

2008/06/27(金)追記^^

メーカーに電話してみたんですが、、、

生産終了が1991年、、、かれこれ17年も前なんですねえ^^

いままで壊れなかったのが不思議かも^^

 

切れたベルトは通称「丸ベルト」って部品らしく、メーカーにも在庫はおろか、代替品も無いとの事(><)

部品の規格(サイズ)だけは教わったので、自分で探して見つかったら修理できます^^

     丸ベルト:953mm±5mm

 

最初から最後まで、丁寧な対応をしていただき、とっても気持ちよかったですよ^^

 

さあて、やっぱり買い替えですかねえ^^

 

2008/06/30(月)追記^^

丸ベルト、オーダーメードで作ってくれる業者さん、見つかったから、
今度発注してみるつもりです^^

現在でも衣類乾燥機の基本構造は一緒なので、丸ベルトも製造されてますから、

そんな業者さんがオーダーメードも対応してくれてるようですね^^

送料込みで\3000以内で済みそうですよ^^
でも、機械の古さを考えたら、、、買い替えもありかなあ^^