うどんツア~^^

3/21(土) 待望の「高松うどんツアー」に招待されて、行ってきましたぁ^^

 

20日、名古屋名鉄バスセンター23:10発の夜行バスで一路香川県へ^^

21日早朝?6:05高松駅

 

バスを降りたら、地元のdays友さんがバス停まで迎えに来ていただいてて、、、

恐縮です^^

 

高松の駅は、俺の知ってる宇高連絡線廃止直前の頃とは、

ずいぶん変って、近代的になってました^^

 

駐車場付近では「親切な青鬼くん」が出迎えてくれました^^

高松駅の駅前に建っている「親切な青鬼くん」。
香川県の「観光客を温かく迎える親切運動」のマスコットだそうです。

 

童話「泣いた赤鬼」に登場する青鬼がモチーフだそうです。

http://www.pref.kagawa.jp/kenmin/undo/shinsetu/index.htm

イメージ 1

7:30着のバスで、もう1人の福岡県のdays友さんと合流^^

朝食に向かいました^^

案内されたうどん屋さん^^

お店の名前がしゃれてますよね^^

駐車場がいっぱいだったのですが、思ったほど待たずに食べれましたぁ^^

 

本日4件まわるとのことで、トッピングはよした方が好いですよってdays友さんにアドバイスいただきました^^

本当に、トッピングしなくて好かった~って実感するのは、まだ先なんですけどね^^

 

こしがあって、これぞ讃岐うどんです^^

美味しかった~^^

 

2軒目に行く前に、「高松ゆめタウン」と「栗林(りつりん)公園」へ^^

ゆめタウンでは、スタバのコーヒー飲んで、眼鏡治して、、、^^

写真は栗林公園のものばかりですが、四季を通じて楽しめそうな場所ですね^^

桜が一部、満開になってました^^

イメージ 2

あとは、どうしても、ニャンコ達に目が行ってしまいますねぇ^^

真ん中下の写真には、子にゃんが2匹映ってるんですが、、、

1匹は保護色になって、直ぐには気が付かないかもでふ^^

 

でもって、歩いてお腹もこなれたところで、2軒目にgogo~^^

超有名店「山越」さん^^

車のナンバーがね、「横浜」「三河」「名古屋」「久留米」、、、遠方から食べに来るんですねぇ^^って俺もか^^

観光バスまで、うどんツアーを仕立てて来てましたよ^^

1時間半並んでどうにか食べれました^^

イメージ 3

ここでは「かまたま」を食べました^^

これがまた美味しくて美味しくて^^

こんなに安いのに、こんなに美味しくて^^

香川県民の人達がうらやましいでふ^^

卵が苦手な方も、他のうどんメニューも美味しいこと請け合いますでふ^^

 

そうそう、写真の中央にあるタクシーの屋根^^

「うどん」が乗っかってましたよ^^

 

俺たちが食べ終わって店を出る頃にも、俺達が1時間半待ったスタート地点にもまだ行列が続いてて、、、あの辺の人達、食べれるのかなぁ?って^^

そう言った意味では、待ちましたが、絶妙な時間に並んだ事になるのでしょうね^^

 

心残りは「黒猫の店長さん」に近くで逢えなかったこと^^

庭の木立の下?で休んでるところを、遠くから少しだけ、ちらっと見かけました^^

 

でもって、3件目でふ^^

「山下」さん^^

ここも駐車場いっぱいで、店も混んでました^^

が、座敷の席をdays友さんが確保してくださったので、すんなり食べれました^^

 

美味しかったなあ^^

やっぱり「ぶっ掛け」って好いですね^^

手軽で美味しくて^^

自宅の冷凍庫にも「カトキチ」の「冷凍うどん」、常備してあります^^

常備不足はネギかなあって言ったら、佐賀のdays友さんから「冷凍ネギ」常備したら?

ってアドバイスいただきました^^

うんうん^^早速そのアイデア、使わせていただきますね^^

イメージ 4

4件目は夕飯で18:00からって事で、地元のdays友さんに屋島を案内していただきました^^

途中、days友さんが餌をあげてる野良にゃんに逢いに寄って^^

可愛いの~^^

 

屋島ドライブウェイ途中の展望エリアから源平壇ノ浦古戦場を見ました^^

石切り場が少し寂しげですが、この地は、ず~っと人の歴史を見てきたのでしょうね^^

 

この後山頂の「屋島寺」へ^^

四国88箇所の84番札所です^^

白装束の巡礼者の方達ともすれ違いましたよ^^

 

展望所からミニ瓦(手のひらにすっぽり入る円形)投げに挑戦^^

投げた瓦が、眼下のとある岩場に乗れば、願いが叶うのだそうです^^

5枚\200だったかな? 残念ながら、1枚も乗りませんでした^^あはは^^

 

写真はupしてないですが、お腹の大きそうなニャンコにも遭遇しました^^

 

お寺を後にして、四国村、異人館でお茶をしました^^

下の写真は異人館を出た後遭遇したニャンでふ^^

ここでも写真は無いですが、他のニャンにも遭遇^^

イメージ 5

四国村を後にした一行は、夕飯の予約時間にまだ間があるとの事で、

ヤマダ電機に^^

なんでやねん?って突っ込みは受け付けません^^(笑)

 

頃合を見て地元のdays友さんが予約して下さった「郷屋敷」で夕飯を^^

ここは「国指定登録有形文化財」なのだそうです^^

http://www.goyashiki.co.jp

ひえ~@@

お屋敷やぁ~@@ 屏風や掛け軸も豪勢で、圧倒されてしまいました^^

俺なんか場違いでは?^^

 

で、食べるのが忙しくて、、、あまりお料理の写真を撮ってない現実^^汗

 

何もかも美味しかったです^^

 

本日4食目のうどんは「生醤油」でいただきました^^

これまた美味しくて、、、他に何かコメントできんのか?って怒られそうですが^^汗

とにかく美味しかったんですってば^^

 

夕食後、高松駅前まで移動して、タリーズで3回目のお茶を^^

 

えっ、後半写真の編集、手抜きしただろうって?^^汗

はい^^ 途中このまま編集してたら朝になるなぁって手抜き、もとい断念しました^^

 

最後に^^

とても楽しいうどんツアーでした^^

 

福岡、佐賀の話、もっと聞きたかったでふ^^

高松、まだまだ、行きたい場所たっぷりあります^^

 

お二方とも、機会があったら、名古屋にも遊びに来てくださいね^^

本当にありがとうございましたm(_ _)m