アフリカのコーヒー

イメージ 1

お昼過ぎに「ぴんぽ~ん、ぴんぽーん」ってチャイムが鳴った。

寝ぼけまなこで玄関に向かう。眠い。

 

「どなた~???」.....返事が聞こえない!!

「だ~れ~???」.....

 

意を決してドアを開けると、若い娘さんが立っていました。

???

「.....私国際救援友好協会......アフリカの子供達に......」

「あの、このコーヒーを買って頂いて、基金として.....」

 

あっはいはい、ご苦労様。

で、一口いくらなの?

 

- - - - - - - ---<中略>- - - - - - - -

 

じゃ、一口だけよ。って写真のコーヒーを買ってしまったのですが。

会報も貰ったけれど、最近この手の詐欺って流行ってるんですよね~^^)

 

まあいいか。

車買い換えて、古いほうの車、廃車にしたから、税金返ってくるし。

 

ってな訳で、いつもなら相手にしないのに、今日は相手にしてしまった。

詐欺って疑う俺も嫌だけど、

詐欺をしてる奴はもっと嫌いだ~。

 

いや、別に、今日の娘さんが詐欺って疑ってるんじゃ無くって、

詐欺かも知れないって疑わなきゃならない世間が嫌って言うか.....

 

上手く言えないけど、

今日はそんな出来事がありました。