地域猫の話

今日、雑誌に書いてあった地域猫の記事を読んだ。

 

町内会を巻き込んで、猫対策をしているそうである。

 

猫を飼っている家も飼っていない家も平等に

お金を出し合って、野良猫の避妊手術をしているそうである。

これ以上野良猫が増えない対策のようである。

 

餌も、そこ、ここ、目立たない場所で、みんなが与えているそうである。

これ以上増えないしk餌付けも行うことで。コミュニケーションを測る

 

町内会で動けない街では、動物病院で善意で手術しているところもあるそうで

ある。

 

子猫のうちから去勢されて、子孫を残せない猫が、猫らしいせいかつなのか?

とは思うものの、共存の近道には違いない。

 

俺も、財力があれば、野良猫の避妊手術に加担しているだろうと思う。

 

賛否両論あれど、俺は、野良猫には、寒さで凍死や餓死して欲しくない。