ごった煮日記<札幌雪まつり>

先日DAYSの友人から、JRタワーの展望台のチケットを2枚譲り受けたので、
札幌雪祭り、最終日に、妻と二人で行ってきました^^
最終日が好きなわけではありませんよ^^
仕事の都合ですにゃ^^
車を最寄の駅に止めて、電車で札幌に^^
 
まずはJRタワーの展望台からの1枚を^^
イメージ 3
360度の展望は、圧巻ですよ~^^
札幌に来られる機会がありましたら、一度お試しを^^
 
この後。腹ごしらえに、ラーメン共和国の「空」って名前のお店でラーメンをたべましたぁ^^
写真が乗っけられないのが残念です。
 
おなかが膨れたところで、定番の時計台に^^
これも写真が載せられないのが残念です。
 
いよいよ、雪祭り会場に^^
端から順に回ろうってことで、TV塔の展望台に登りました^^
JRタワーとは違った展望で、これも満足^^
足元から見える地上の人達が、ありんこのように小さく見えましたよ^^
特別に外階段で降りるコースもありましたが、寒さに耐えられないと思い断念(; ̄ー ̄川 アセアセ
素直にエレベータで地上に帰りました^^
 
会場は、大通り公園の端から端まで、歩きましたよ~^^
さぶかったにゃ~^^
イメージ 1
自衛隊作成の大きな雪像が何点かと、市民参加の小さな雪像がたくさん^^
 
イメージ 2
これは氷像になるのかしらん?^^
写真の女性は、妻ではありません、念のため^^
 
外国の方参加の雪像も多々ありました^^
ほんと、写真の制限が残念ですにゃ^^
 
震災や吹雪の影響で、祭り期間中、例年より30万人以上、お客様が減少しているのだとか、、、
この日も、岩見沢方面が吹雪のため、電車が100本弱運休したとか(; ̄ー ̄川 アセアセ
雪像が壊れて、怪我人が出たのも影響したのでしょうか?^^
 
疲れ果てた二人は、JR札幌駅に歩いて行くのを断念し、地下鉄を乗り継いで帰途についたのでしたぁ^^
楽しかったにゃぁ^^